info

多分フロントエンドエンジニア寄りのフリーランスWeb制作者のサイトです。

他バンドでギター弾いたり、max/msp触ったり等もしております。
最近はチャリ買ってはしゃいでます。
あと犬が飼いたい。

どうぞお気軽にご連絡いただけまししたら幸いです。

works

  • > toyota
  • > glico
  • > bandainamco
  • > shiseido
  • > pioner
  • > mitsui
  • > yodobashi
  • > panasonic
  • > square enix
  • etc..

※詳細をご希望の方はお手数ですが

contactよりご連絡お願いします。

links

リンクです。増えるといいな

contact

ご依頼/ご相談は下記よりお問い合わせください。
その他ご質問等ありましたらお気軽にご連絡ください。

phina.jsで簡単なお手軽暇つぶしブラウザゲーム作ってみました

概要

phina.jsで簡単なお手軽暇つぶしブラウザゲーム作ってみました
宣伝ついでにphina.js使ってみての勝手な所感/評価等書いてみます。

宣伝

とりあえずさっそくの宣伝です。

別に働きたくないとかでは無いのだが目標として
とりあえず少なくても良いので不労所得獲得の為試行錯誤してみてます。
客仕事だと時間とか量が調整できないとかって点のぞけば
むしろポチポチコード書く作業自体は結構好きな方です。
うまくいくといいなぁ、という事でぜひやってみてください。

ブラウザゲームのjsライブラリ

昔はas3カリカリ書いていた方なので
というか上記のゲーム自体も実はflashでアプリで出してようと思い
4,5年程前に作り自体は大体出来上がっていたのですが、
途中で忙しくなって(飽きて)そのまま放置してました。

今回はまた放置にならないように手軽にブラウザで公開でいいや、という経緯です。
最初createjsでやろうとしたのだけども
着手時にはあまりアップデートされていない様子だった
(今みると2.0が出る?出てる?みたいですね。)ので
別の使ってみようと調べたら色々あるけどCocos2d-jsとかenchantjsが有名なのかな?という印象。
でしたが何とな軽く見てとっつきやすい印象だったのでphina.jsでやってみました。

phina.js

他の使ってないので、何ともですが
こういう系は入りがas3/flashなのでその視点での所感ですが
phina.js最初の印象通りわかりやすいです。

上記あたりよく参考にさせていただきました。

気になった点

バージョンだったり、僕の理解や使い方が悪いのかもしれませんが
衝突判定周りだけflashに比べて少し使いづらかったように思います。
勝手に使わせてもらってるので身勝手な感想ですが。
他は特に気になった点はありませんでした。
あまり作り込んだ複雑な構成のゲームだと向かないかもしれない?ですが
今回作ったようなライトな作りだと特におすすめできると思います。

今後の展望等

元はアプリでリリースする予定だったので、
今回のか他で作るのかわかりませんが
様子みながらmonacaとかでハイブリットアプリ?とかやってみようかなとは思っています。
あと今回ランキング機能作るにあたって本当はSNS/OAuthとかでユーザー連携したかったのだけれども
SSL周りでめんどくさくなって見送りました。
だた名前とスコア記録するだけです。
昔のアーケードゲームみたいな感じ?
とりあえず一回様子見です。
とりあえず、とりあえず。

昔のアーケードゲーム

以上です。

関連記事

Video要素の音声をWeb Audio APIのAnalyserNodeで解析してWebGLで動画のポストプロセスと連動

概要 html5のVideo要素をWeb Audio APIとWebGLであそんでみました。 createMediaElementSourceでvideoの音声を取得、 analyserNode経由で解析した音声データをWebGLのシェーダーGLSLと連動させて videoのテクセルを操作してリアルタイムでグリッチっぽいポストプロセスかけてます。 色々用語あっているのか不明ですが。 とりあえずの結果 色々相談重なって今月後半は忙しくなるぞーって思って片手間にゴニョゴニョやってたら未だ作業が始まらず。フリーランスあるあるですがせっかくなので記事にしてみます。 素材動画は恥ずかしながら趣味でやってるバンドのリハーサル風景です。 Web Audio APIもスマホだと一回タ...

Nunjucksの変数出力(Variables)とvueとかののデータバインドどっちも使いたい時

概要 Nunjucksの変数出力(Variables)とvueのデータバインドはともに {{}}なので共存したい場合のとりあえずの方法。 Nunjucks/Vue.js 普段jqueryでいいじゃん派なのですが最近案件でvue.js使う機会があり。 軽く使う程度であれば便利は便利なので個人的な案件でも使ってみてます。 あんまり深く使ってはいる訳では無いけどもAngular1(2は知らない)とかより手軽に使い始められそうな感じな印象です。 .vueファイルとでコンポーネントとかまで使うとしばらく後で見て何だっけコレ?現象がおこりそうな気がするので個人的にはまだ本格的に使う気は無いです。 {{}}の展開 で本題ですがNunjucksは{{}}が変数展開,Vueは{{}}データバインドってそれぞれ言い方...

HTML5の<video>タグFullscreen制御

概要 html5の<video>タグは PC/スマホ/タブレット各ブラウザ,端末ios/android,でも仕様が異なったり 変わったりで毎回面倒な思いしてる気がするのでメモ代わりの備忘録としてまとめます。 IE11/android等もある程度対応してます。 PCはIE11はまだ対応する流れだと思うので それぞれベンダープレフィックスつける必要もあり スマホとかタブレットもiOS10以降からインライ再生が可能になってりハンドラの名前が変わったり? android4系とか入れるとかなるとさらに調整いるかもです。 ...

運営サイト

広告なのよー

ツイッター