元Flash使いがphina.jsで簡単なお手軽暇つぶしブラウザゲーム作ってみました

06/11/2018

概要

phina.jsで簡単なお手軽暇つぶしブラウザゲーム作ってみました
宣伝ついでにphina.js使ってみての勝手な所感/評価等書いてみます。

宣伝

とりあえずさっそくの宣伝です。

暇つぶしゲーム 飛べない豚 flightlesspig

別に働きたくないとかでは無いのだが目標として
とりあえず少なくても良いので不労所得獲得の為試行錯誤してみてます。
客仕事だと時間とか量が調整できないとかって点のぞけば
むしろポチポチコード書く作業自体は結構好きな方です。
うまくいくといいなぁ、という事でぜひやってみてください。

ブラウザゲームのjsライブラリ

昔はas3カリカリ書いていた方なので
というか上記のゲーム自体も実はflashでアプリで出してようと思い
4,5年程前に作り自体は大体出来上がっていたのですが、
途中で忙しくなって(飽きて)そのまま放置してました。

 

今回はまた放置にならないように手軽にブラウザで公開でいいや、という経緯です。
最初createjsでやろうとしたのだけども
着手時にはあまりアップデートされていない様子だった
(今みると2.0が出る?出てる?みたいですね。)ので
別の使ってみようと調べたら色々あるけどCocos2d-jsとかenchantjsが有名なのかな?という印象。
でしたが何とな軽く見てとっつきやすい印象だったのでphina.jsでやってみました。

phina.js

他の使ってないので、何ともですが
こういう系は入りがas3/flashなのでその視点での所感ですが
phina.js最初の印象通りわかりやすいです。

気になった点

バージョンだったり、僕の理解や使い方が悪いのかもしれませんが
衝突判定周りだけflashに比べて少し使いづらかったように思います。
勝手に使わせてもらってるので身勝手な感想ですが。
他は特に気になった点はありませんでした。
あまり作り込んだ複雑な構成のゲームだと向かないかもしれない?ですが
今回作ったようなライトな作りだと特におすすめできると思います。

今後の展望等

元はアプリでリリースする予定だったので、
今回のか他で作るのかわかりませんが
様子みながらmonacaとかでハイブリットアプリ?とかやってみようかなとは思っています。
あと今回ランキング機能作るにあたって本当はSNS/OAuthとかでユーザー連携したかったのだけれども
SSL周りでめんどくさくなって見送りました。
だた名前とスコア記録するだけです。
昔のアーケードゲームみたいな感じ?
とりあえず一回様子見です。
とりあえず、とりあえず。

  

昔のアーケードゲーム

という訳でphina使ってみた感想でした。

phinaはまだ時代が浅い?のか書籍とかは無い様子ですが、
ちょっとゲーム作ってみたい、という方にはおすすめです。

phinaではないですが、jsの基本的なものを理解してしまえば応用は効くと思うので、
プログラム的な物初めてみようって方下記みたいなjsの記事書いてるので参考ににして貰えれば幸いです。

その他は書籍なんかも参考にしてjsで初めてみるのが手軽で良いと思います。

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