ワークチェア【ウィルクハーン】モダスを利用して約5年程の感想等

18/04/2019

ワークチェア【ウィルクハーン】モダスを
約5年程ほぼ毎日仕事で使用してみてのゆるーい感想等でも書いてみます。
家具とかインテリアは人並みには好きですが、細かい事はまったく詳しく無い素人感想です。
購入に迷っている方の参考になれば幸いです。

ワークチェア・オフィスチェア

仕事に限らないとは思いますがパソコン作業を快適にする
デスクと仕事椅子的とかオフィスチェア的な物は仕事の
効率や集中力に直結すると思いますので
非常に大事だと思っています。よね?

僕は在宅でWebのフリーランス仕事しております、ので毎日パソコン作業です。
約5年前。当時フリーランスなりたてですが、
SELLEXのSLAMって椅子持ってたので
そのまま仕事でも利用していたのですが、
長時間座ってると、まー腰が痛い事痛い事。
仕事する用に作られた椅子じゃないから、仕方ない訳ですが、

因みにSLAM自体は気に入ってるので
今はキッチンでタバコ吸う時用の椅子として活躍しております。
簡易なチェアの正しい利用方法。

ワークチェア探し

とういう事で仕事用のワークチェア探しだしました。
ワークチェアとか探した事なかったので、
とりあえず浮かんだのは多分一番有名かと思われる
ハーマンミラーだったのですが、
なんとなく面白くないかなと思い。
色々探して、目星つけたのがウィルクハーン モダスです。

ウィルクハーン

バウハウスに起源を発し、インダストリアル・デザインのみならず、さまざまな芸術分野やカルチャーに世界的な影響を与えてきたドイツデザインの思想。
ウィルクハーンはドイツに生まれ、ドイツにはぐくまれたモダニズムの原理をかたくなに守りながら、クオリティにこだわり、イノベーションを追及し続けています。

との事、詳しい事はよくわからんがドイツ製なら大丈夫だろうと謎の根拠で狙いは定めました。
でもお値段が高いです。定価で買うと20~40万とかします。
ので購入には踏みとどまっていたのですが、

タイミング良く中古で出ていた時があり、確か10万はいかないぐらいで購入した気がします。
新品じゃないと嫌って方は仕方ないですが、気にならない方は中古の方が、お安く買えておすすめかと思います。タイミングが合えばですが

ウィルクハーンモダスの実際利用しての感想

で本題の感想です。

良いと感じたところ

使ってみてよいなと思った所項目で書いてみます。

座り心地や各所の調整等

大変よいです。長時間座っててもつかれません。
あたり前ですが、まずSLAMよりは圧倒的にいいです。
でも、結構勢いで買ったので
色々他のワークチェアの座り心地等を試した訳ではないです。

因みに調整できるのは、
座高の高さと背もたれ(リクライニング)の反動の強さです。
僕は結構グニャグニャにして
足元にオットマン置いて漫画喫茶気分で仕事しています。

デザイン

見た目に惹かれて買ったので文句なしです。
実物が家に来ると以外とデケーなって思った覚えはあります。
好み次第ですが、見た目は大事。やる気がでますからね。

余談ですが、ギターはストラト以外ろくに弾いたことありません。
なぜなら見た目が好みだから。

素材や頑丈さ

特に気にしてもなかったのですが、中古でもキレイでした。
パーツパーツがしっかりしてます。
使い出した当時からどこかヘタったり不具合があった事はありません。
因みに僕が利用しているモデルの素材は布張り&メッシュです。
全部レザーとかだとちょっとハードになりすぎる気がしたので。

イマイチかもしれない所

基本的にはかなり気に入ってるのですが、
ここは微妙かもなと思っているところも少しだけですが一応上げておきます。

重い&デカイ

重さはそんなに機会ないけどコロコロで移動できない時とかはなかなか大変です。
機能重視ですからね、優先項目的に仕方ないところもあると思います。
特に僕の持ってるモデルが背面ハイバックだからかもです。

ゴミがたまりやすい

素材と構造上これも仕方ない所かもしれないです。
モデルによるかもです。
気づくと髪の毛とかいっぱい埋まってきます。

この部分にゴミがたまりやすい、気づくとこうなる。

ウィルクハーンモダスの実際利用してのまとめ

という事でウィルクハーンモダスの感想やポイント等でした。
購入の際は、取り扱ってる店も多くはないので、
なんだかんだ通販が安いと思います。楽だし。

ではではぜひ参考になりましたら幸いでございます。

因みに同じく仕事用にdesaltoのhelsinkiって机が欲しいなとずっと思ってるのですが
多分買ったら妻の手刀が飛んでくるので、様子みながら淡々と狙っています。